WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "857ebcd7-5bf0-492c-bc55-37c94c73ad7f"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2666", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2666"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00002666", "sets": ["85"]}, "author_link": ["3224", "3223"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "69", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟国際情報大学情報文化学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本においては、JR が日本国有鉄道(国鉄)であった時代から国や地方自治体だけでなく民間企業も公共交通を担っており、旅客運輸以外の様々な事業を手がけることにより経営多角化を行っている。そこで本稿では、旅客運輸事業を営む上場企業のセグメント情報を分析することにより、旅客運輸事業への依存度や利益性についての考察を行った。その結果、規模が大きなJR3 社と大手民鉄は事業をより有利に展開できる一方で、小規模な地方の旅客運輸事業は苦境に立たされていることが改めて明らかになった。 今後の課題として、より詳細なセグメント情報の収集方法の検討、複数年度の財務諸表を用いた分析の実施、非上場企業や公営事業体や第三セクターを分析対象とすること、諸外国との国際比較などが挙げられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟国際情報大学情報文化学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2423-8465", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山下, 功"}, {"creatorName": "ヤマシタ, イサオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3223", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamashita, Isao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3224", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo_2017.01.08.pdf", "filesize": [{"value": "334.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 334900.0, "url": {"label": "kiyo_2017.01.08.pdf", "url": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/record/2666/files/kiyo_2017.01.08.pdf"}, "version_id": "a2ec2d94-9c6b-43d7-add2-9bdf0bac68c8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "旅客運輸業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "鉄道事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バス事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タクシー事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "セグメント情報", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "旅客運輸事業の利益性に関する考察 : 鉄道、バス、タクシー会社のセグメント情報による", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "旅客運輸事業の利益性に関する考察 : 鉄道、バス、タクシー会社のセグメント情報による"}, {"subitem_title": "A Study on Profitability of Passenger Transportation Business:Focusing Segment Information about Railway, Bus and Taxi Companies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/2666", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-19"}, "publish_date": "2017-06-19", "publish_status": "0", "recid": "2666", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["旅客運輸事業の利益性に関する考察 : 鉄道、バス、タクシー会社のセグメント情報による"], "weko_shared_id": -1}
旅客運輸事業の利益性に関する考察 : 鉄道、バス、タクシー会社のセグメント情報による
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/2666
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/266671c0a010-e795-426f-a9b4-0053d09b6ed8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo_2017.01.08.pdf (334.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 旅客運輸事業の利益性に関する考察 : 鉄道、バス、タクシー会社のセグメント情報による | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Profitability of Passenger Transportation Business:Focusing Segment Information about Railway, Bus and Taxi Companies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旅客運輸業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鉄道事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バス事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タクシー事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セグメント情報 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山下, 功
× 山下, 功× Yamashita, Isao |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本においては、JR が日本国有鉄道(国鉄)であった時代から国や地方自治体だけでなく民間企業も公共交通を担っており、旅客運輸以外の様々な事業を手がけることにより経営多角化を行っている。そこで本稿では、旅客運輸事業を営む上場企業のセグメント情報を分析することにより、旅客運輸事業への依存度や利益性についての考察を行った。その結果、規模が大きなJR3 社と大手民鉄は事業をより有利に展開できる一方で、小規模な地方の旅客運輸事業は苦境に立たされていることが改めて明らかになった。 今後の課題として、より詳細なセグメント情報の収集方法の検討、複数年度の財務諸表を用いた分析の実施、非上場企業や公営事業体や第三セクターを分析対象とすること、諸外国との国際比較などが挙げられる。 | |||||
書誌情報 |
新潟国際情報大学情報文化学部紀要 巻 3, p. 61-69, 発行日 2017-04-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟国際情報大学情報文化学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2423-8465 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |