WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c322bf50-b8b2-4743-bb97-781d3fd7adf0"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2674", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2674"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00002674", "sets": ["92"]}, "author_link": ["3249", "3250"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟国際情報大学経営情報学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新潟国際情報大学で実施している「学生による授業評価アンケート」の結果は、個々の教員の担当した授業の全体の中での位置付けが明確にわかるようには提示されてこなかった。また、アンケートの際に寄せられる学生からのコメントは、個人情報の観点などから、担当教員にのみ提示され、他の教員の参考に供されることはなかった。筆者は、FD委員会の委員長という役職上、「学生による授業評価アンケート」の詳細なデータに接することができた。そこで、2017年度前期の「学生による授業評価アンケート」結果を分析対象として、統計的手法により「学生による授業評価アンケート」結果の全体的傾向、学生のコメントの傾向を分析した。その結果、次のようなことが示された。①アンケートの回答数が多くなるほど、評価点の平均は低下する傾向がある。②学生コメントを好意的、批判的、中間的に分類すると、好意的なコメントの数に比し、批判的コメントが多い。③批判的コメント数が多くなると評価点が低下する傾向がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟国際情報大学経営情報学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-2939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西山, 茂"}, {"creatorName": "ニシヤマ, シゲル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3249", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishiyama, Shigeru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3250", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo_2018.03.03.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "kiyo_2018.03.03.pdf", "url": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/record/2674/files/kiyo_2018.03.03.pdf"}, "version_id": "8eadb44d-ff29-49fb-b2f5-6bd24ae4fd6b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自由記述コメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "統計分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンケート", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「学生による授業評価」結果の統計的分析による考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「学生による授業評価」結果の統計的分析による考察"}, {"subitem_title": "A Statistical Study on a Result of “Classes Evaluation by Students”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["92"], "permalink_uri": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/2674", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-12"}, "publish_date": "2018-05-12", "publish_status": "0", "recid": "2674", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「学生による授業評価」結果の統計的分析による考察"], "weko_shared_id": -1}
「学生による授業評価」結果の統計的分析による考察
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/2674
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/26743a4b62a4-38af-4650-a932-e883f6a11726
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo_2018.03.03.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学生による授業評価」結果の統計的分析による考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Statistical Study on a Result of “Classes Evaluation by Students” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由記述コメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西山, 茂
× 西山, 茂× Nishiyama, Shigeru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新潟国際情報大学で実施している「学生による授業評価アンケート」の結果は、個々の教員の担当した授業の全体の中での位置付けが明確にわかるようには提示されてこなかった。また、アンケートの際に寄せられる学生からのコメントは、個人情報の観点などから、担当教員にのみ提示され、他の教員の参考に供されることはなかった。筆者は、FD委員会の委員長という役職上、「学生による授業評価アンケート」の詳細なデータに接することができた。そこで、2017年度前期の「学生による授業評価アンケート」結果を分析対象として、統計的手法により「学生による授業評価アンケート」結果の全体的傾向、学生のコメントの傾向を分析した。その結果、次のようなことが示された。①アンケートの回答数が多くなるほど、評価点の平均は低下する傾向がある。②学生コメントを好意的、批判的、中間的に分類すると、好意的なコメントの数に比し、批判的コメントが多い。③批判的コメント数が多くなると評価点が低下する傾向がある。 | |||||
書誌情報 |
新潟国際情報大学経営情報学部紀要 巻 1, p. 33-45, 発行日 2018-04-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟国際情報大学経営情報学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-2939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |