WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d4d21b32-844e-469c-b5f0-ec8cab7c4713"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2727", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2727"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00002727", "sets": ["80"]}, "author_link": ["3357", "3356"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "103", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟国際情報大学情報文化学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者が初年次教育の授業で試行した「200 字論述」では、「現在持っている知識で考える」ことを最大の目的とし、教員が指定したテーマに沿って就職試験の作文を想定して作文を行った。その結果、知識や語彙の少ない傾向が見られた。また、テーマ設定の適切性や答案の評価方法が問題点として挙げられた。以上のことから、より効果がある文書作成教育や、知識の欠落を補う教育を行うことを検討すべきである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟国際情報大学情報文化学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID(NCID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11231962", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1343-490X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山下, 功"}, {"creatorName": "ヤマシタ, イサオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamashita, Isao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16_yamashita.pdf", "filesize": [{"value": "766.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 766500.0, "url": {"label": "16_yamashita.pdf", "url": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/record/2727/files/16_yamashita.pdf"}, "version_id": "c489723d-f439-4189-887a-03cc92df4de7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "作文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "論述", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "200 字", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "就職", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学初年次教育における作文の試行事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学初年次教育における作文の試行事例"}, {"subitem_title": "Trial Cases on Japanese Writing for First-year Seminars", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["80"], "permalink_uri": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/2727", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-05-14"}, "publish_date": "2013-05-14", "publish_status": "0", "recid": "2727", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学初年次教育における作文の試行事例"], "weko_shared_id": -1}
大学初年次教育における作文の試行事例
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/2727
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/27273436e866-f170-43a8-953e-f02750e85e00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
16_yamashita.pdf (766.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学初年次教育における作文の試行事例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Trial Cases on Japanese Writing for First-year Seminars | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論述 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 200 字 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就職 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山下, 功
× 山下, 功× Yamashita, Isao |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者が初年次教育の授業で試行した「200 字論述」では、「現在持っている知識で考える」ことを最大の目的とし、教員が指定したテーマに沿って就職試験の作文を想定して作文を行った。その結果、知識や語彙の少ない傾向が見られた。また、テーマ設定の適切性や答案の評価方法が問題点として挙げられた。以上のことから、より効果がある文書作成教育や、知識の欠落を補う教育を行うことを検討すべきである。 | |||||
書誌情報 |
新潟国際情報大学情報文化学部紀要 巻 16, p. 97-103, 発行日 2013-04-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟国際情報大学情報文化学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-490X | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11231962 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |