@article{oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00002652, author = {小宮山, 智志 and 小林, 満男 and Komiyama, Satoshi and Kobayashi, Mitsuo}, journal = {新潟国際情報大学情報文化学部紀要}, month = {Apr}, note = {初年次の学生に対し、学習内容に興味をもってもらうために、言語をつかった簡単なゲームを導入した。このゲームの回答数を情報感度と操作的に定義した。この情報感度と、試験結果の関連を分析した結果、情報感度高群は低群と比較し、単位を修得できない割合が少ないことが明らかになり、情報感度は入学時において学習支援が必要な学生を識別する“一つの指標”として有効であると結論づけた。}, pages = {23--30}, title = {情報感度の学習成果に及ぼす影響}, volume = {2}, year = {2016}, yomi = {コミヤマ, サトシ and コバヤシ, ミツオ} }