@article{oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00002674, author = {西山, 茂 and Nishiyama, Shigeru}, journal = {新潟国際情報大学経営情報学部紀要}, month = {Apr}, note = {新潟国際情報大学で実施している「学生による授業評価アンケート」の結果は、個々の教員の担当した授業の全体の中での位置付けが明確にわかるようには提示されてこなかった。また、アンケートの際に寄せられる学生からのコメントは、個人情報の観点などから、担当教員にのみ提示され、他の教員の参考に供されることはなかった。筆者は、FD委員会の委員長という役職上、「学生による授業評価アンケート」の詳細なデータに接することができた。そこで、2017年度前期の「学生による授業評価アンケート」結果を分析対象として、統計的手法により「学生による授業評価アンケート」結果の全体的傾向、学生のコメントの傾向を分析した。その結果、次のようなことが示された。①アンケートの回答数が多くなるほど、評価点の平均は低下する傾向がある。②学生コメントを好意的、批判的、中間的に分類すると、好意的なコメントの数に比し、批判的コメントが多い。③批判的コメント数が多くなると評価点が低下する傾向がある。}, pages = {33--45}, title = {「学生による授業評価」結果の統計的分析による考察}, volume = {1}, year = {2018}, yomi = {ニシヤマ, シゲル} }