@article{oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00002727, author = {山下, 功 and Yamashita, Isao}, journal = {新潟国際情報大学情報文化学部紀要}, month = {Apr}, note = {筆者が初年次教育の授業で試行した「200 字論述」では、「現在持っている知識で考える」ことを最大の目的とし、教員が指定したテーマに沿って就職試験の作文を想定して作文を行った。その結果、知識や語彙の少ない傾向が見られた。また、テーマ設定の適切性や答案の評価方法が問題点として挙げられた。以上のことから、より効果がある文書作成教育や、知識の欠落を補う教育を行うことを検討すべきである。}, pages = {97--103}, title = {大学初年次教育における作文の試行事例}, volume = {16}, year = {2013}, yomi = {ヤマシタ, イサオ} }