@article{oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00003473, author = {内田, 亨 and 嶋, 正 and UCHIDA, Toru and SHIMA, Tadashi}, journal = {新潟国際情報大学経営情報学部紀要, Journal of Niigata University of International and Information Studies Faculty of Business and Informatics}, month = {Apr}, note = {本稿では、まず、アメリカで誕生したマーケティングの思想を、歴史展開し、その限界を指摘した。そして、国内マーケティング、国際マーケティング、多国籍マーケティング、いわゆる狭義のグローバル・マーケティングの概念を概観した。これら4つのマーケティングを包含したものを、本稿では、広義のグローバル・マーケティングと呼ぶことと主張した。 広義のグローバル・マーケティングは、世界貿易機構(WTO)や地域的な包括的経済連携(RCEP)など世界の貿易システムによって再定義される。}, pages = {51--58}, title = {グローバル・マーケティング概念再考 - 歴史的変遷を通して -}, volume = {5}, year = {2022}, yomi = {ウチダ, トオル and シマ, タダシ} }