WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2af94e05-5601-42cc-80b5-6b5197a60f3c"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3475", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3475"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuis.repo.nii.ac.jp:00003475", "sets": ["109"]}, "author_link": ["3042", "3357"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "新潟国際情報大学経営情報学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Niigata University of International and Information Studies Faculty of Business and Informatics", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "カナダ国アルバータ州の州都エドモントン市は世界で初めてLRT を導入した公共交通先進地として有名である。本稿では、2021 年秋にエドモントン都市圏の公共交通に新たに導入された運賃収受システムである「Arc」を概観し、カナダの他都市圏および日本との比較を行った。\nその結果、カナダの他都市圏では従来の紙乗車券や磁気乗車券の置き換えとしてIC カード乗車券が導入されているのに対して、エドモントンではArc の導入を機に運賃上限制度(fare caps)を採り入れたことが特徴であることが明らかになった。\nエドモントンでArc が普及するためには「Arc を利用した方が得である」ような運賃制度の設計が必要不可欠である。その点において、fare caps は一定の効果が見込めるが、利便性が高い乗車券をArc 上でいかに代替するかがETS にとっての課題となる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "【研究ノート】", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "\u003c\u003cStudy Notes\u003e\u003e", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟国際情報大学経営情報学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-2939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山下, 功"}, {"creatorName": "ヤマシタ, イサオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3042", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMASHITA, Isao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo_2022.03.07.pdf", "filesize": [{"value": "757.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 757200.0, "url": {"label": "kiyo_2022.03.07", "url": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/record/3475/files/kiyo_2022.03.07.pdf"}, "version_id": "3182ad0c-44e4-4858-837d-b17be0316f59"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "エドモントン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公共交通", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Arc", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "IC カード", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運賃上限(fare caps)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」"}, {"subitem_title": "Arc, a New Transit Fare Payment System in the Edmonton Metropolitan Region", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["109"], "permalink_uri": "https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/3475", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-01"}, "publish_date": "2022-04-01", "publish_status": "0", "recid": "3475", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」"], "weko_shared_id": -1}
エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/3475
https://nuis.repo.nii.ac.jp/records/34751dc2ea96-54f9-4730-9a8f-be74dbc99050
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo_2022.03.07 (757.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Arc, a New Transit Fare Payment System in the Edmonton Metropolitan Region | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エドモントン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公共交通 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Arc | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | IC カード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運賃上限(fare caps) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山下, 功
× 山下, 功× YAMASHITA, Isao |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | カナダ国アルバータ州の州都エドモントン市は世界で初めてLRT を導入した公共交通先進地として有名である。本稿では、2021 年秋にエドモントン都市圏の公共交通に新たに導入された運賃収受システムである「Arc」を概観し、カナダの他都市圏および日本との比較を行った。 その結果、カナダの他都市圏では従来の紙乗車券や磁気乗車券の置き換えとしてIC カード乗車券が導入されているのに対して、エドモントンではArc の導入を機に運賃上限制度(fare caps)を採り入れたことが特徴であることが明らかになった。 エドモントンでArc が普及するためには「Arc を利用した方が得である」ような運賃制度の設計が必要不可欠である。その点において、fare caps は一定の効果が見込めるが、利便性が高い乗車券をArc 上でいかに代替するかがETS にとっての課題となる。 |
|||||
書誌情報 |
新潟国際情報大学経営情報学部紀要 en : Journal of Niigata University of International and Information Studies Faculty of Business and Informatics 巻 5, p. 67-71, 発行日 2022-04-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟国際情報大学経営情報学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-2939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 【研究ノート】 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | <<Study Notes>> | |||||
言語 | en |